news now schedule

ART Lab OMM 10周年


ART Lab OMM 10th Anniversary
2022.08.31

ART Lab OMMはこの8月31日に10周年を迎えます。
過去10年の間にご来場頂きました皆様、展覧会やイベントに参加して頂きました作家のみなさま、歴代スタッフ・研究員・シェアメンバーの皆様、そしてご協力頂きました企業・関係者の皆様、本当にありがとうございます。

アーティストのインキュベーションスペースとして2012年にオープンし、多くの展覧会や勉強会、パーティー、イベントを通じ、アートを軸に社会との関わりを持った活動を意識し企画してきました。

ギャラリーやショップという仕組みを使いつつ、アートやクリエイティブ分野で活動するプレイヤーが、自身の作品について研究し発信する、ラボラトリーという立ち位置で出来る事は何だろうか?と、今も時代と共に変化していく活動フィールドを実践的な実験場として企画しています。

これは、OMM自体が50年以上前にアパレル分野で第一線の情報・商材を発信する場としてスタートした事を、これからのクリエイティブ分野で活躍するアーティストたちが集まる事で何かしらの遺伝子みたいなものを継承する様な事が出来ればと思い走り続けています。

無い所からスタートし作り上げるクリエイティブ、過去のアーカイブや新しい情報が溢れる中で構想する力、自分を知る事でより深く自身の作品を進化させていく事など、無形のスタートから発信するスタイルは、10年経った今でも伝わりにくいかもしれません。

その中でも多くの方に支えられながら、面白がって頂き、カタチとしてリリースされたものも多くあります。

私たちはこの先に起こる事を、ここに集まるヒト・モノ・コトに興味を持って頂ける方々ともっと多く共有したいのです。

PLANT/ART Lab OMMは、「集まる事から始まる」を意識しています。
それは様々なジャンルの人が集まり、情報を共有する事で、共闘する仲間が繋がっていく面白さを継続してきたからです。

大阪は数年先に万博があります。
そこに集まる何かしらの出来事に期待するだけでなく、自分たちが出来る何かをしていきたいのです。

ここ数年、時間をかけながら進めているプロジェクトもあります。
これから出会い、始まるプロジェクトもあります。

10周年のキーワードとして私たちが決めたのは

「Hi, there! READY?」(やぁ!準備は出来てる?)

ここに集まる皆さんで、次の何かを始めたいという気持ちです。
どこかに出掛ける様に、当たり前に何かを始める事ができる場所に、次の何かに進む一つの拠点としてこの先の活動をしていきたいと思います。

集まったコミュニティの中から、次の目的を意識したコレクティブが生まれる場になればと思います。

2022年8月
PLANT/ART Lab OMM スタッフ一同

※ART Lab OMMは京阪建物株式会社のアートプロジェクトとしてスペースを運営しています。

-news, now, schedule

© 2022 ART Lab OMM/PLANT